読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バコロドに行ってきました。

それは留学という名の現実逃避。途中からただの食べ歩きブログと化しています・・・。

読書感想文。

wash away what is already done.

終わった事は洗い流します。

そう私は忘却の達人。

 

さておき、取り立てて進歩の見られない英語学習ですが

興味はそれなりに継続しているので、たまにぽい本を読んだりしています。

 

今回は最近読んだ、というか目を通した。。。というか。。。

な本について、適当言います。

レビューとかそんないいもんじゃないから、本家に投稿する勇気はないのでした。

 

ネイティブに笑われないクールイングリッシュ

 

なんかこのテの本、日本人ならではな気がするの、自分だけかなあ。

ただでさえシャイなのにこんなん言われたら一言もしゃべれなくなるわ。。。

 

という訳で、おしゃべり大好きで、そこそこ話せてる人向きだと思います。

意思の疎通はできるけど、言い回し大丈夫かなー、みたいな。

 

あと、英語以前にマナー的な事もちょこちょこ書かれてます。

そのへん、気の利いたセリフが言えるなら言っとるわ、

それできんで本読んどるんだわ。

という一人ツッコミしたくなります。

 

わざと失礼なんじゃないもん。。。

 

書きたい表現がすぐに見つかる英文メール

 

英語全然ダメでもテンプレ丸写しでイけそうな気がします。

仕事で使わなくても海外旅行の時に、ホテルや送迎会社に事前にメールで

確認したい時とかあるもんね。

 

まんま使える表現がたくさん載ってます。

結構堅苦しいビジネス用語もたくさん。

これ語学というより実用書。

お役立ちー。

 

一億人の英文法

 

 読んでる時のレベルによって、入るなーって時とやっぱ意味わからんって

時と分かれそうな気がします。。。

自分が後者なのは決定的に文法がダメだからだと思う。

全く次のアクションにつながらないんですね。

 

これこれこーゆーときはホニャララ+ホニニャラララで○○を使います。。

 

へー。。。

 

で?

 

としかどうしてもならない。。。

中学の時から全然変わってないわ。。。

 

文法ダメってわかってるからこそおススメされて購入した訳ですが、

ダメな物はダメだった。。。

これは本のせいじゃくて自分のお脳が足りないせいです。

  

語り口はとても優しくてカジュアルです。

そういう意味では読みやすいかな。

内容わかるわからないはおいといて・・・←参考書としては意味ないけど

 

Forest

 

バコロド滞在中にお友達に勧められて帰国してから読みました。

なので実際読んだのはもちょっと古いバージョンのです。

 

うん。

必要なのはわかるんです。文法。

けど

 

全くわからなかった&内容記憶にありません。

 

買ったからもったいないので、文字だけ必死で追って最終ページまでたどり着いたものの本当に苦しかった。意味わからないから眠いばっかだし、わからない自分が情けなすぎて、死ぬかと思った。。。

 

お友達によると英語勉強する人にとってはバイブル的存在だそうです。

勉強できる人の「わかりやすい」はもーアテにしない。。。

 

f:id:cotomo:20170504193346j:plain

 ある日の朝ごはんin自宅

 

・・・というわけで、ただの恥さらしになってるよーな気もしますが

なんだかんだでマレーシアでお仕事をさせていただいております現在。

 

 文法とかね、もーホントいーから。

 

嘘です。

今回の投稿は何一つ参考にしないでください。

 

Can't skip any steps.

1段づつ。1段づつ。。。