バコロドに行ってきました。

それは留学という名の現実逃避。途中からただの食べ歩きブログと化しています・・・。

よいお返事。

夢のようなんだか、悪夢のようなんだかのバコロド留学から早2年、

こりもせずに2度めの英語留学に来ています。

 

初めてのヨーロッパ圏という事で戸惑いは色々あるのですが、

細かい事はおいおい別サイトで残してゆくとして。。。

今日気づいて、どうにも気になるのでこちらに備忘。

 

フィリピンと違ってずっとグループレッスンなんですが、

先生とかにあてられると日本の方、みんな「Yes!」ってお返事するの。

なんか違和感感じる、と思ってたら他の国の人はあんまそういうのしない。。。

学校の「ハイ!」の代わりかな。何分自分学生時代が遠すぎてそーゆー感覚忘れてます。

 

皆さんの周りはどーですか?

ちょっと気になっただけですが。

 

2回目だっつうのにまたほとんどゼロからのスタートです。

いつまでたっても、勉強に役立つ記事が書けなくてざんねん。

 

 

留学のほえづら もう笑うしかない! 海外留学生22人の泣きっつら体験

留学のほえづら もう笑うしかない! 海外留学生22人の泣きっつら体験