
バコロドに行ってきました。

それは留学という名の現実逃避。途中からただの食べ歩きブログと化しています・・・。

アポ島。

お宿のあるダーウィンから更に南下、マラタパイという港からアポ島を目指します。
基本定期船は1日1便しかないそう。
それ以外は何人かで船をチャーターする形になります。
噂によると往復で2000~3000p。。。
 
今回一人だし、この出費もいたしかたないか、もしくは諦めちゃおうかしらと思っていたのですが
(交渉する英語力もないし。。。)
ホテルスタッフさんの采配で、他の宿泊客のグループに混ぜてもらう事ができました! 
頭割で440p! よかった~♪
 

f:id:cotomo:20130913125343j:plain

f:id:cotomo:20130913125404j:plain

 
本当に水が澄んでいて美しいです。
マラタパイから40分ほどでアポ島に到着。
 

f:id:cotomo:20130913125421j:plain

 
 
入島料とシュノーケルのセットをレンタルして、まずは120pほどの出費。
ビーチエントリーでも十分楽しめますが、ボートを出してくれたお兄ちゃんがガイドをしてくれるとの事で、
贅沢にも一人でボートとガイドを独占して島を一周して参りました!お値段800p。
 

f:id:cotomo:20130913125439j:plain

f:id:cotomo:20130913125453j:plain

 
もちろん海の中もすごくきれい!!
でももともと泳げない上に、年のせいでしょうか、
水底が遠いとちょっとした高所恐怖みたいな、不思議な感覚に陥ってしまい。。。
お魚追いつつ体力気遣いつつみたいな。。。orz
 
いや~。。。でもそれだけ澄んでるって事ですよね。。。
 
そんな妙齢女子を横目に、現地の子供たちは着衣のままスイスイ。
次は海の子に生まれたい。。。
 

f:id:cotomo:20130913125511j:plain

f:id:cotomo:20130913125525j:plain

 
島のお宿のレストランでランチ。多分300pぐらい。
海で冷えた体に暖かいコーヒーが染みる~!
のんびり海を眺めつ、波の音を聞きつ、お腹を満たします。はうぁ~。。。至福。。。
 

f:id:cotomo:20130913125545j:plain

 
食べる所から何から何までつきっきりで、ボートの二人にお世話してもらいました。
お兄さん方営業上手。というか、値段が値段なので本当にものすごいお姫様気分でしたよ。。。
 

f:id:cotomo:20130913125604j:plain

f:id:cotomo:20130913125621j:plain

 
そして島内を散策。人々の生活を垣間見ます。お邪魔します~。。。
 

f:id:cotomo:20130913125641j:plain

一部先ごろの台風でサンゴが傷ついてしまったらしく、一時閉鎖のマリンサンクチュアリ。
早く復活するといいね。。。
 

f:id:cotomo:20130913125657j:plain

少し潮も高くなってきた午後、島を後にします。
ああたどり着けてよかったアポ島。素敵な思い出できました~!!
 
補足:
港からの帰りはさすがに節約してジプニー拾おうと思ってたのですが、
至れり尽せりのボート兄さんの采配により、なぜか彼らのお友達のバイクに二ケツさせられました。。。(有料)
しかも運転手の膝の上に娘一緒て!!
 
ああ、これを理由と共に断れる英語力。。。切望。。。orz