バコロドに行ってきました。

それは留学という名の現実逃避。途中からただの食べ歩きブログと化しています・・・。

San Sebastian Cathedral.

2013/7/13
 
 

f:id:cotomo:20130913144358j:plain

 
パブリックプラザのすぐ近くの大きな教会です。
 

f:id:cotomo:20130913144421j:plain

 
中広いです。天井高いです。荘厳な雰囲気です。
 
ちょうど説法行われてました。
折につけ立ち上がる信者さんたち。普通に学校帰りとか、会社の休憩ぽい人もいて、
生活に信仰が浸透してるんだなあとしみじみ。
 

f:id:cotomo:20130913144442j:plain

 
教会に入る時と出る時には皆さん聖杯に手をかざして十字きって膝を折ってました。
一連の仕草がスマートでなんか・・・かっこいいですね。。。
 

f:id:cotomo:20130913144504j:plain

 
足元にクッションがあります。足乗せるのにちょうどいい高さではあるのだけど、
これ、膝乗せる台ですね。
前の机(?)に肘を折って両手を組んで、両膝を台の上に乗せると。
あれ、懺悔の時っぽいポーズ。
 
そんな信仰心どうとか、言うアレではありませんが、
海外に行って「無宗教の何が悪いんだよ!」的な主張をしている日本の若人もやはりどうかと思うわけで。
目に見える物と自分自身以外にも、信じられる物がたくさんあるゆとりを大事にしたいと思う今日この頃です。