
バコロドに行ってきました。

それは留学という名の現実逃避。途中からただの食べ歩きブログと化しています・・・。

授業について(後日補足)

生記事でも言ってるんですが、文法はやっぱり日本語がわかりやすいと思います。。。

初心者さんほど、基礎レベルの文法書はあった方がいいかも。

 

あと電子辞書は必須。

スマホで調べられるからいいやっていっても、それネットつながる事前提だもの。。。

 

フィリピン留学の授業スタイルはマンツーマンがメインです。

たくさん話せるし、個人的な質問もたくさんできるし、他の生徒さんとレベル合わせる必要もなくて、初心者には嬉しい限り。

 

けど逆を言えば1日何時間も、小さな部屋で先生と二人きりな訳で。

しかも「英語」でのやりとり、特に最初は結構神経使います。。。

 

勉強だからと力まずに、相性の合う先生探して、力抜いてやり過ごすのがいいと思います。