バコロドに行ってきました。

それは留学という名の現実逃避。途中からただの食べ歩きブログと化しています・・・。

寮施設について(後日補足)

寮の施設について簡単にまとめてみます。

 ・ 門限アリ

 ・ シャワーは温水のでる時間が決まってる。

 ・ エアコンはあるけど電気代は実費

 ・ 扇風機アリ

 ・ TVはある部屋とない部屋とあります。

   ケーブルTVなのでチューナー(?)要。

   フィリピン語(多分タガログ)、英語、韓国語。たまに中国語の字幕つき。

 ・ wifiは室内ではほとんどつながらない。

 

慣れればなんて事はないのですが、最初は結構ショック。。。

どこの学校、というよりこの辺りの傾向としてシャワー、エアコン、wifiなんかは似た感じだと思います。

バコロド及びフィリピン留学を検討している方で、これだけは譲れない、という条件をお持ちの方は事前に代理店さんに「しっかり」ご確認ください。

 

ホントあまりマイナスな事はお話したくないですが、実際に住環境に馴染めなくて体調崩して帰った方も何人かお見かけしたので。。。

 

あくまでもご参考までに。